

講座的な物2(初級ハード)

どうもひろしです!


前に講座的な物を書いたのを覚えていますでしょうか?
その記事では若干誤解などがあったので色々話を訂正します
あのときはウィザードのフレイムを作るのを仮定してと書いたはずなのですが、作るわけではありません。
それとフレイムだけを仮定すると出ない作業も出てしまうと思うので今回から色々な作業を紹介していきます

と、言うことではじめます!

今回はラリッサをつけるときにきれいに貼れる貼り方とよく質問されるウィザードの手首などに用いられている△断面になるウレタンの切り出し方を説明します

材料
・ウレタン
・ラリッサ

道具
・ボンドG17
・カッター
・はさみ

~ラリッサの綺麗な張り方~

講座 (2)


まずは失敗例から

よくある例です。ラリッサを貼った後にラリッサがウレタンにしっかりくっつかず真ん中が浮いて来てしまう状態です
これはGボンドを付けすぎor乾かない間につけてしまう、が原因です
Gボンドを塗ったら薄く広く塗り、乾きすぎないところまで乾かすと良いです

講座 (3)
講座 (7)

こちらも失敗例

端っこがくっついていなく、表面がボコボコしている

これの原因はさっきとは逆でGボンドを付けなすぎor乾かしすぎ、のせいと思われます
Gボンドは適量乗せて硬くなるところまでは乾かさないほうが綺麗に貼れます


講座 (19)
講座 (5)

こちらが成功例です
Gボンドを適量付けて薄く広く延ばして適度に乾かすとこのように表面がつるつるになります!


講座 (8)
講座 (9)

ここからは三角の線の作り方です
ウレタンのまっすぐなところに定規を当てます。
カッターを使い、定規に対して45°の角度で当てます。そのまま45°をキープして切れば三角に切れます

※カッターマットにモザイクがあるのは子供のころに書いた名前の落書きがあるからですwご了承を

講座 (15a)
講座 (16)
講座 (17a)

断面はこんな感じ

三角!
講座 (18)


こんな感じで次がありましたら紹介していきたいと思いますー!
今日はこの辺で
それではまた次回!

ガワコス製作(初級編)

どうもひろしです!

また更新とまってしまってました・・・すいません


そして今回からタイトルにもあるようにガワコス製作の初級編から上級編まで少し書いていこうかなと思います
自分もまだ中級とか上級とか言える立場ではないですが悪しからず・・・

というのもコメントで「作り方をもっと詳しく知りたい」、や「1から教えてください」とのメールや意外と来ましたので今回に到ります


コメントの中でも特に作りたいライダーで多く人気があったのが「仮面ライダーウィザードフレイムスタイル」でしたので、今回はフレイムスタイルを作ると仮定して話を進めて行きたいと思います!



今回は使う道具の詳しい説明から入っていこうと思います!

いつもは
材料



・     と言う感じで名前だけ載せていましたがそこから詳しく書いて行きます

~画像はネットでの拾いものです~


まずは接着系です

瞬間接着剤

検索キーワード「瞬間接着剤」「アロンアルファ」

自分はいつもアロンアルファを使っています、コンビにでも売っているので足りなくなったらすぐに買いにいけますから!w
瞬間と言うだけあってすぐにくっついてしまうので手につかないようにご注意を
4901490046133_01.jpg


ボンドG17

検索キーワード「ボンドG17」

ライダー製作に欠かせない相棒です!
服につくと取れないのでご注意を
20045627_01.jpg


グルーガン

検索キーワード「グルーガン」「ホットボンド」

簡単に使えてすぐ固まるので愛用しています
これも服につくとなかなか取れません・・・あと熱くなるので火傷にご注意を
myp00315-sub1_01.jpg


次が材料系です
普段見かけない物なので手に入れるのが大変かもしれません

まずは定番

ライオンボード(ウレタン)

検索キーワード「ライオンボード」

ほとんどの部品がこれで出来ていると言ってもおかしくないです
注意事項は無いですが意外と簡単に切れるのでカッターなどでのケガにはご注意を・・・俺は結構やってますw
2400005075931-1_01.jpg



エナメル生地・ラリッサ

検索キーワード「エナメル生地」「ラリッサ生地」

こちらもほとんどの部品につき物です
注意事項は無しです

112-02-026-01-1.jpg


パテ 

検索キーワード「パテ」「グラスファイバーパテ」「ポリエステルパテ」など

頭を製作する際に必要になることが多いです

ですが・使い方が難しい・場所によっては扱えない・非常に臭い
など際どい材料です

ですが一応自分がいつも使っているものを紹介します
まずはグラスファイバーパテ

固まると非常に硬くなる上、伸縮性がありヒビガ入りにくいです
soft99e-mono_09179.jpg


次がポリエステルパテ、通称ポリパテ

グラスファイバーのあとの補修はポリパテで!削りやすさに優れてます
4940_01.jpg


とりあえずこのくらいです
これだけ揃えれば一応作ることは出来ます!

ですが作るライダーによっては色々増えていきますがその材料を選ぶのもまた楽しみでもありますw

次はウレタンにラリッサを貼る手順などを紹介できたらと思います


では遅くなってしまいましたのでこの辺で・・・おやすみなさい!!
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

マサヒロシ

Author:マサヒロシ
自分はニコニコ動画で「コスプレ高校生」という名前で動画を上げているものです。
 このブログは主に自分の趣味例えば「仮面ライダーの製作」や「絵」などをただひたすら書いていくだけです。趣味の合う人や、興味がある人、仮面ライダーのスーツを作る手順を知りたい、と言う人などが向いていると思います。
 まだ16歳なので文章も技術も微妙ですが良かったら見てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
中野梓
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
