

仮面ライダーメテオ 頭

どうもひろしです!

今回は仮面ライダーメテオを作っていこうと思います!

雑談ですが


4月から高校生になるわけですが、アルバイトを始めることになりました(*´∀`)
携帯料金は自分で払うことになりますが、それ以外は材料につぎ込める!やった!

けど、貯金もしたいので材料には10000円までにしようかと思っていますw


では、本題に入ります

今回使う材料

・工事用ヘルメット
・ウレタンボード
・グラスファイバーパテ
・スプレー(下塗り用パールホワイト)
・スプレー(銀)

切断接着

・ガムテープ
・グルーガン
・カッター
・はさみ
・のこぎり


まずは工事用ヘルメットを切ってくっつけていきます
DSC02148_00.jpg



顔の正面のベースは適当にウレタンを切って作っていきます
ちなみにメテオは顔が意外と丸いのでヒートプレスで少しウレタンを曲げてあります
DSC02150_00.jpg



目のサイドの部分も付けて口の部分も作っていきます。
作るライダーの画像をしっかり見て細かい仕組みも理解した上で作ったほうがクオリティは上がると思います
ちなみに、メテオの頭で大事なのはあごです!あごを意識してください!w
DSC02151_00.jpg



あごと口の部分の隙間にウレタンを貼って丸い部品もつけるとそれっぽくなって来ました!DSC02153_00.jpg



次はグラスファイバー、、、と行きたいのですが今回は隅々までこっていこうかと思いまして
丸みを出していきます
DSC02158_00.jpg



できたら今度こそグラスファイバー
DSC02168_00.jpg



削って行きますー
DSC02174_00.jpg



下塗りにパールホワイトを振りかけてから、銀のスプレーで決めていきます
DSC02179_00.jpg



口も同じ要領で塗って行き、試しに合体させたのがこれ!
さっそく結構メテオっぽくなって来ましたw
DSC02187_00.jpg

そういえば昨日の仮面ライダーフォーゼでメテオストームが出ましたね!
なんか動いてるとこ見てたらかっこ良く見えてきました(笑)

でも作る予定は・・・( ´_ゝ`)


せっかくの春休みなのでじゃんじゃん製作していこうと思います!

それでは今日はここまで、次もご期待くださいー!



ばいばいまたね!

ゴーカイレッドの製作(頭)

どうもひろしです!


まず初めに、志望校受かりました!!!!

やっと受験のピリピリ感から抜けられました(;´∀`)



と、言うことで25日にニコニコ動画にうpしたゴーカイレッドの製作過程を文章での説明ありで書いていきたいと思います。

用意するもの
・ヘルメット
・サンバイザ
・グラスファイバーパテ
・スプレー(赤、下塗り白)
・ラリッサ(赤、金、銀)
・全身タイツ(黒、赤)
・ウレタンボード
・手袋
・赤い長靴
・ベルト

切断、接着に使う物
・ボンドG17
・グルーガン
・瞬間接着剤(アロンアルファなど)
・カッター
・のこぎり
・はさみ

などです!


では、製作の方を始めていきたいと思いますー

前回の続きからやります


このグラスファイバーパテ、本当であれば反日くらいで完全に固まるのですが・・・
硬化剤の量が少なかったのか2日間も固まりませんでした(泣)
DSC01726_convert_20120225215608.jpg

目の部分はサンバイザーを切って使います。
意外と目が透けて見えてしまいそうに見えますが、かぶってみると全く顔は透けません!
DSC01796_convert_20120225215721.jpg

ほっぺの部分にもパテを盛っていきます、グラスファイバーで盛った後、へこみがいくつかあったので
ポリパテを盛って平らにしていきます。そのあとヤスリで削っていきます
DSC01814_convert_20120225220138.jpg

そして色を濡れば完成!・・・と言いたいところですが、急ぎで作っていたのと実はあまりゴーカイレッドの資料になる画像がなく、全然形が違うことに気づく(;´Д`)
DSC01844_convert_20120225220511.jpg


そして作り直し(;´Д`)
DSC02039_convert_20120225220631.jpg

ゴーカイレッドの口の部分はまっ平らではなくへこみ?見たいな物があります。
そのうえ今のゴーカイレッド・・・横から見ると顔が平たいんです!!


なのでウレタンのヒートプレスで曲面を再現していこうと思います


曲面の形的におでこの部分が最適だと思い、早速ヒートプレス
DSC02041_convert_20120225220945.jpg


するとなんと!スバラシイッ!!見事にいい感じになりました
DSC02042_convert_20120225221021.jpg

コレにもう一枚ウレタンの部品を重ねたらそのへこみを再現出来ました
DSC02044_convert_20120225221104.jpg


コレをさっきの顔の口の部分と付け替えれば結構ゴーカイレッドの顔に見えてきたと思います。
さっきの顔は目の下の線もずれていたので、これで修正していきます
DSC02054_convert_20120225221954.jpg


この後グラスファイバーパテを盛っていき、ヤスリで削っていきます
今回は硬化剤の量を増やしておこう・・・
DSC02058_convert_20120225222134.jpg
DSC02060_convert_20120225222217.jpg


削り終わったらサーフェイサーで下塗りをします。
コレをしないと色が上手くなじまなくなります
DSC02064_convert_20120225222244.jpg


この後赤のスプレーを吹きかけていきます
ついでに目の周りに金色を塗っていきます
DSC02071_convert_20120225222334.jpg


おでこの部分もウレタンのヒートプレスで曲面を作って再現していきます
この部品はグラスファイバーを盛るのが大変そうだったのでラリッサを貼っていきます
DSC02072_convert_20120225222402.jpg

コレをおでこに付けて横から見ると
結構本物に近づいたと思います!
DSC02077_convert_20120225222428.jpg

金色のラリッサで縁取りをしていきます
ここまで来るとほぼゴーカイレッドとわかりますね!
DSC02084_convert_20120225222628.jpg


最後におでこについてるゴーカイジャーのマークをウレタンで作って、上から銀のラリッサを貼っていきます
DSC02094_convert_20120225222810.jpg



そして・・・ついに完成!!


DSC02100_convert_20120225223018.jpg


やはり、作り直しのお陰でかなり本物に近づいたと思います!

最初はうわー作り直しめんどくせーって思ってたんですが、作ってるとだんだん本物に近づいていく感じがしてモチベーションもあがりましたw


とりあえず長くなってすいません・・・今回は頭の製作過程だけで勘弁して下さい(;´Д`)



余談になりますが、昨日自分は中学の卒業式でした、そして今日から春休み・・・いっぱい作るぞ!!
あと、このゴーカイジャーの制作動画はニコニコ動画様にUPされていますので、良かったら「コスプレ中学生」かタグで「ニコニコ特撮同好会」で調べてもらえると嬉しいです(*´∀`)


という訳で今日はここまで、ありがとうございました~
02 | 2012/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

マサヒロシ

Author:マサヒロシ
自分はニコニコ動画で「コスプレ高校生」という名前で動画を上げているものです。
 このブログは主に自分の趣味例えば「仮面ライダーの製作」や「絵」などをただひたすら書いていくだけです。趣味の合う人や、興味がある人、仮面ライダーのスーツを作る手順を知りたい、と言う人などが向いていると思います。
 まだ16歳なので文章も技術も微妙ですが良かったら見てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
中野梓
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
