

ビースト~頭2修正前~

どうもひろしです!


今回は他の部品を一通り書いたので頭を再開して言おうと思います

材料
・ウレタン
・ラリッサ(金)

道具
・カッター
・ハサミ
・グルーガン
・ボンドG17
・アロンアルファ

まずは目の周りを作っていきます、この部品はウレタンで作っています
薄いウレタンと厚いウレタンを使い分けて使います

ビースト頭 (11)


前回進めた部品をくっつけていったものがこちら

ビースト頭 (12)
ビースト頭 (10)

あご周りはウレタンの上にラリッサ、線はプラ版を使っています
ビースト頭 (8)


こんな画像しかなくて申し訳ないです・・・w

顔にたてがみのようにある線は1.5mm(たしか)のプラ版を切って使っています
目はヒートプレスで緑の下敷きを使っています

ビースト頭 (14)


このときは資料が無くて本当に手探り状態でした

ちなみにこの画像でやたら目がとがってしまっています。動画でご指摘もいただいていますが、自分でも気づいていましたが初登場前に完成となると作り直しが利かなかったので続行しました・・・

なので動画投稿後に作り直しました、その画像も後々載せて行こうと思います!

とりあえず釣り目ビーストの完成までを書いて行きます


目の上の眉毛的な部分は写真ではパテが盛ってありますが削っていると細いところがどうしてもひび割れるか折れてしまうので、この後ラリッサに変えました

ビースト頭 (15)
ビースト頭 (16)

目の横の線が両方できたら塗装をしていきます

色は

サーフェイサー ⇒ シルバー ⇒ ゴールド

の順番です

ビースト頭 (17)



ここまでが釣り目のビーストです。次から修正が書きたいのですが、長くなってしまいますし切りがいいので今日はこの辺で

ゴールデンウィークが間近ですね!楽しみ!

それではまた明日!

ビースト~腕、足~

こんにちはひろしです!

今日はビーストの腕と足の製作書いて行きますー


早速行きましょう!

材料
・ウレタン
・ラリッサ(黒・金)

道具
・カッター
・ハサミ
・グルーガン
・ボンドG17
・アロンアルファ


今回は厚さ2mmのウレタンを使っていきます
手足は動くときのことを考えて薄いものを使うのをお勧めします!

まず画像などを見てウレタンを切り出して行きます

修正後 (12)


画像では分かりにくいですが棒状のウレタンと弧の形に曲がったウレタンを重ねています
それによって段差を作っています

次にウレタンを貼っていきます

段差はGボンドをよく乾かしてから貼ると上手く貼れます!

修正後 (13)


次が足です

形はウィザードと一緒なので作るのは楽でしたw
でもラリッサ貼りなどの作業は部品が大きいだけ大変でしたね・・・w

まずは真ん中から
ウレタンを細長く切っていきます

修正前 (18)


それにこれも薄いウレタンを裏から貼りつけて段差もつけつつ形を揃えていきます

修正前 (19)


ここで金のラリッサをはるのですが・・・作業が大変で撮り忘れました!!

なので全身が完成したら確認してください(汗)

手首足首にある各動物の描いてある部分は自分の手首足首のちょうどいいサイズを測ってウレタンを切り出しそのままラリッサを貼ります
その上からマジックなどで絵を描いています

作ったのは放送前だったので全部の絵を確認するのが大変でした・・・カメレオンだけどの本にも写真が載っていなくて・・・w

修正前 (11)


そしてこれを手足で4つ作るのがまた大変でしたw


それでは今日はこのへんで

詳しく書いて欲しい!などある場面がありましたらコメントなどで言っていただければ書きますので

ではまた明日ー!

ビースト~胴~

どうもひろしです!


今回は胴の製作工程書いて行きます

材料
・ウレタン
・ラリッサ(黒・金)

道具
・カッター
・ハサミ
・グルーガン
・ボンドG17
・アロンアルファ

実はこれもニコニコとYouTubeに動画を上げた後に納得がいかず作り直していますw
ですが今回は作り直しのときの製作写真が一枚もないので旧型の方の画像で説明します

まずは型紙に大まかな絵を書いて行きます
その上からこれまた大まかにウレタンで立体に作っていきます

修正前 (29)
修正前 (30)
修正前 (33)


縁取りは薄いウレタンを細く切って貼っています

修正前 (4)


ちなみに金の方は完全に角にになっていて、黒の方は丸くなっていて角が無いです
なので黒いほうはヒートプレスをやっています


修正前 (1)


次にラリッサを貼っていきます。


修正前 (31)

修正前 (32)


首周りは前に作ったウィザードなどから型紙を作ってウレタンに切り出します。黒のラリッサを貼りますが、ふちは金で囲むので黒はふちまで張り込む必要は無いです

修正前 (3)


そして全部の部品が完成したら例のごとくアロンアルファでくっつけていきます
付けすぎると白濁してしまうので少しで大丈夫です!

そして完成形がこちら

修正前 (2)


放送前まではこれで満足していたんですが、資料が増えると全然形が違っていて、納得がいかなくなったので作り直したのがこちら

修正後 (11)


右が今ので、左が作り直したものです

かなり満足のできになりました!!

ですがかなり面倒でした・・・w


と、いうことで今回はここまでです
次は手足の部品も書いていきたいです

それではまた明日ー

ビースト~肩2~

どうもひろしです!

今日は昨日の予告通りライオンの方を作っていきます

早速ですが

材料
・ウレタン
・ラリッサ(金)

道具
・カッター
・ハサミ
・グルーガン
・ボンドG17


このライオンの部分、実は2回作り直しています・・・
一回目は大きすぎて(動画の肩)
二回目はバランスが悪く
三回目でやっと納得がいく形になりました(泣)

一回目と二回目は写真すら悲惨なので三回目の納得の言ったライオンの作り方だけ載せます!w

まずあごから入ります、正直「ちっちゃすぎない?」と思うくらいじゃないと後々後悔します・・・

修正後 (14)


次に鼻の部分です、あごのサイズに合わせて作っていきます
これも意外と小さめに作ろうと意識したほうがいいですw

修正後 (1)


目の部分は写真撮っていなかったので言葉での説明です、ごめんなさい!
目は厚いウレタンの上に薄いウレタンを重ねています
眉毛(?)の部分はヒートプレスですこし丸みを付けています

前回のように伸びる方向を意識してラリッサを貼っていきます

次に一番大変だったたてがみの部分です。
今回はさすがに一旦型紙で型を作っていきます、半分作れば反対にも使えるので右側だけ作っていきます

修正後 (8)


展開してウレタンで作っていきます

修正後 (9)


これを2セット作りラリッサを貼ったら完成です、正直大変すぎて全然写真撮れていないです・・・申し訳ないです

修正後 (10)


と、言うわけでこれで両肩完成ですね!
明日は最後にチラッと見えた胴の部分の工程を書こうかな~と思います

ではまた明日

ビースト~肩~

どうもひろしです!


今回は前回ビーストの頭書きたいなーとボソーっと言ったと思いますが、その前に体の部品を全部書いていってしまおうと思いますw

ということでまずは肩から書いて行こうと思いますー



材料
・ウレタン
・ラリッサ(金・黒)

道具
・カッター
・ハサミ
・グルーガン
・ボンドG17


ビーストの肩は円の4分の1くらいの黒の部分におそらくライオンのたてがみを意識した金のトゲトゲがくっついていますよね。その黒の部分、硬い部品、たとえばヘルメットを切って使ったりすると着て動くときに非常に重いうえに動きにくいです。

そこで思いついたのが薄いウレタンをヒートプレスでヘルメット型にすると言うことです

軽く柔らかいので動きやすさは完璧です!強度には欠けますがw

と、いうことでまずウレタンをビターン
自分はガスコンロで温めてヒートプレスしてます
修正前 (6)


これを肩の形に切っていきます

修正前 (7)


下のトゲトゲ部分は肩の形にした下の部分の長さをはかってぴったり合うように、そして線対称になるようにシンメトリーに作っていきます!

修正前 (8)


最後にラリッサを貼っていくのですが、ここで黒のラリッサは丸い部品に貼らなくてはなりません
一番大変なんですよ丸って・・・ですが上手くラリッサの伸びやすい方向に引っ張りながら張れば

修正前 (9)


こんな感じでつるっと貼れます!
他の部品もラリッサの伸びやすい方向を意識すれば意外としわができないで貼れますよ!

黒と金が張り終わったら全部の部品をアロンアルファで繋いでいきます

修正前 (10)



こんな感じで肩完成です
これにしたおかげでイベントでも全然疲れず、動きやすかったですw

では今日はこれでおしまいです、次はライオンのほうの肩を書きますね~

それではまた明日(((((((((((((・ ・)

ウィザード~ヘッド完成~

どうもひろしです!

今回は昨日のヘッドの完成までを書いていきます

材料
・ウレタン
・ラリッサ(銀)
・塩化ビ

道具
・カッター
・ハサミ
・グルーガン

では、前回の宝石につく装飾を作っていきいます

角の部分はウレタンで組んでいきます

ハリケーン (15)

それに銀ラリッサを貼っていきます
複雑で貼るの大変でした・・・(´ェ`)

ハリケーン (16)

おでこの黄色いやつもヒートプレスで作って行きます

ハリケーン (17)

目の線の部分は写真撮り忘れてしまいましたw
作り方としてはウレタンの側面をはさみで45°に切って、ラリッサを貼るだけです


あと後頭部も写真が一枚も無くて・・・ごめんなさい
残ったヘルメットの後ろ側とウレタンで作りました

というわけで完成形です

ハリケーン (18)
ハリケーン (19)
ハリケーン (21)
ハリケーン (20)

カップラーメンが写ってしまいましたねw

と、言う分けで頭の説明はこのくらいです
ハリケーンヘッドは宝石の部分を頑張ったので何とかいい感じにはなりました
ハリケーンの製作過程はまだ全部書いていませんが

明日はビーストの記事書こうかなーと思っていたり(●´ω`●)

とりあえずまた明日!

ウィザード~ヘッド~

どうもこんばんは!

3日坊主にならないように頑張ってブログ書いていきますねw

今回はメッセージでハリケーンの顔の作り方を早く書いて欲しいとあったのでハリケーンヘッドの作業工程を書いていきます

メッセージ送ってくださった方、お待たせしてしまって申し訳ないです


では張り切って行きましょー

材料
・ウレタン
・パテ(グラスファイバーパテ)
・スプレー(サーフェイサー、銀)
・塩化ビ(緑)

道具
・カッター
・ハサミ
・グルーガン
・ヤスリ


ヘルメットは以前切った物があってそれを使ってしまったのでいきなりパテ盛りからになってしまいますが悪しからず・・・
ハリケーン (4)
ハリケーン (5)


ウィザードの資料で顔を良く見ていると全部顔の銀の部分の形まで違うのに気づきました
ハリケーンは宝石が逆三角形なのでかなりシュッとした顔ですね!(▽)(〇)(◇)(□)


さて、上の写真は一度パテを盛って削った後にサーフェイサーを吹いたのですが納得がいかずにもう一度盛ったのですがまだ納得がいかずさらに盛って削っていきます
ハリケーン (6)


ここでいい感じになってきたのでサーフェイサー→銀で塗装です!

ハリケーン (7)

次が宝石の部分です

クリアパーツは今回もいつも同様ヒートプレスで作っていきます
作り方は

まず肩としてウレタンで宝石の形を作ります
ブリリアンカット大変!!
ハリケーン (50)
ハリケーン (10)

その上にヒートプレスで緑塩化ビを押し付けます
形が複雑でちょっとてこずりました

ちなみにこの塩化ビは東急ハンズで売っている0,4mmの緑塩化ビです

ハリケーン (11)


やけにキラキラしているのはダイソーで購入した日差しよけのマジックミラーを貼ってキラキラにしてます
マジックミラーなので視界も確保できています

なんか・・・・これだけだとおいしそうだと思ってしまったのは自分だけでしょうか


すこし記事が長くなってしまいました
今回はこの辺で終わりにします、次で完成まで書きますねー!

ではまた明日!

ブログ、動画を見てくださっている方へ

どうもひろしですっ!

まず始めに投稿遅れてしまって
本当にすいません!!!

やっぱり忙しくて定期的にブログを上げるのは大変なものです・・・


ですがメールやブログへのコメントで
「待ってます!」や「楽しみにしてます」「マイペースでも待ってます」といただくと待っててくれてる人がいる!と思って、頑張れます

本当にこんなダラダラなブログ見てくださってありがとうございます・・・


それと、ビーストの動画がニコニコ動画で1万再生、そしてYouTubeで10万再生、チャンネル登録600人と、嬉しい限りです。

この場を持って感謝の気持ちをこめて言わせていただきます
ありがとうございます。

これからももっと応援していただけたら嬉しいです!!

その分応えて頑張れます!!


それでは今日からブログも頑張りますね(何回目だ)

おやすみなさいzZ
03 | 2013/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

マサヒロシ

Author:マサヒロシ
自分はニコニコ動画で「コスプレ高校生」という名前で動画を上げているものです。
 このブログは主に自分の趣味例えば「仮面ライダーの製作」や「絵」などをただひたすら書いていくだけです。趣味の合う人や、興味がある人、仮面ライダーのスーツを作る手順を知りたい、と言う人などが向いていると思います。
 まだ16歳なので文章も技術も微妙ですが良かったら見てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
中野梓
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
