

ザ・趣味 ~空の写真~

どうもひろしです

今日は2つめの記事になってしまいました。だらだらすいません・・・汗


ライダー制作以外なのですが動画を投稿いたしましたので一応ここで紹介させていただきます

自分は趣味で空を撮っています
雲と太陽が重なったり、木漏れ日だったり、そういう景色ってすごい綺麗なんです

あ、そしてこのブログのタイトル「趣味!!」とあるようにこのブログは趣味を一人で黙々と伝えるブログなのです!

なのでこういった趣味を伝えるのも悪くないんじゃないでしょうか!w

ということでYouTubeだけにうpしてありますので

こちらからよかったら見てください
https://www.youtube.com/watch?v=l71-LJ1yKsM&feature=youtu.be

こんな画像とかの動画です
くも13-2

それではまた次回お会いしましょう~






龍玄 ~アーマー6~

どうもひろしです!

前回は背中の部品が完成したので肩の鎧を作っていこうと思います

この部品はかなり根気のいる作業でした・・・w


材料
・ウレタン
・ラリッサ(メタリックバイオレット)

道具
・はさみ
・カッター
・ボンドG17


まずは側面を作ります

片方3つずつ×2(両側面)×2(反対の肩の分)
なので合計12こ必要です

DSC_2278_縮小

切るときは普通に切ってしまっているので角が90度なので
カッターで斜め切りにした45度のウレタンをまわりに貼っていき側面を斜めになるようにします

ここが結構疲れましたw

DSC_2280_縮小

全部やるとこんな感じです

ウレタンのままだと分かり辛いですがちゃんと斜めの角になっています

DSC_2282_縮小

そしてラリッサを貼ったものがこちらです

こっちだと角の斜め感がわかりやすくなったのではないでしょうか

DSC_2283_縮小

次に側面以外の上下左右を作ります

体側に接する面が3列に区切られているので
一面だけ3つに切っています

この画像だけだとどれがどの部品か全然わからないと思います・・・w
自分も裏側に番号振らないとどれがどれかさっぱりでした

DSC_2285_縮小


とりあえず今日はここまでにします
次回はラリッサ貼りまで進むと思います!

では次回お会いしましょう~ノシ

龍玄 ~アーマー5~

こんばんは!ひろしです


前回の続きで背中の部品を作っていきます

材料
・ウレタン
・ラリッサ(メタリックバイオレット・メタリックグリーン)

道具
・はさみ
・カッター
・ボンドG17
・瞬間接着剤

前回に作っていた筒のような部品にラリッサを貼っていきます

ウレタンはすべで5mmを使っております


DSC_2345_縮小

へたの部分です
厚みがかなりある部品なので厚みと立体感を意識しながら作っていきます

DSC_2346_縮小

へたのたての部分のこの曲面が個人的にアピールポイントです!ww
この若干のカーブがこだわりです
DSC_2347_縮小

メタリックグリーンのラリッサを貼っていきます

下側は丸く山になっています
DSC_2348_縮小

両サイドの紫の部分も作ります
一応テレビではここが曲がる部分なのでこういうデザインなんですね

DSC_2352_縮小

これで背中の部品も完成です!
と、思いたいところなのですが丸いぶつぶつがついているのです、

でも写真を撮るの忘れてたのでここで完成ってことにしてください((

DSC_2353_縮小


それでは今日はここまで!

また次回お会いしましょう

龍玄 ~アーマー4~

こんばんは!ひろしです

今日は前回前側の完成まで書いたので背中の部品の過程を書いていこうと思います
ちなみにまだ画像があまり出回っていなかったときに作ったので若干違うっぽいところがありますがあしからず

材料
・ウレタン
・ラリッサ(銀)

道具
・はさみ
・カッター
・ボンドG17
・コンパス
・グルーガン


まずは大まかなサイズを測ってからコンパスで形を書いて切り抜きます
この画像では分かり辛いですが2枚重ねになっています

使ったウレタンがやや厚めなので厚みは合計で3Cm位だと思います

DSC_2273_縮小

へたの形も切り抜いていきます

この画像のへたは後々変更するのですが形だけ把握するという意味で残しておきます

DSC_2275_縮小

ブドウ型のアーマーの外形にウレタンとラリッサでふちを作っていきます

上に紫の部品が付くところは見えないのでラリッサは貼らず、ウレタンむき出しにしてあります
節約です!

DSC_2338_縮小
DSC_2339_縮小


紫色の部品の両サイドに使う半円です。合計で6個作ります
これもコンパスで書いたものを切り抜いています

DSC_2340_縮小

切り抜いた半円を基準に筒も作っていきます

半円なので筒も半分に切れたような形になっています
かまぼこみたいな形になっています
DSC_2343_縮小


ラリッサ貼りまで行きたいところですが今日はこのへんで終わります!

また次回お会いしましょう、おやすみなさいノシ

龍玄 ~アーマー3~

こんばんはひろしです

今日もアーマーの制作を書いていきます

材料
・ウレタン
・ラリッサ(金・銀・メタリックバイオレット)
・カーペット用釘

道具
・はさみ
・カッター
・コンパス
・ボンドG17
・瞬間接着剤
・缶スプレー(金・銀・サーフェイサー)


まずは前回作ったアーマー上側の部品にラリッサを貼っていきます
細い部分やとがった部分があるので少々難しいですがしわのできないように貼っていきます

きれいに貼る方法ですがこちらの記事に詳しく書いてありますのでよかったら参考までに
講座的な物2(初級ハード)

220 (19)

次に上側中央の丸い部分です

これも紫色のところは丸く切ったウレタンをヒートプレスで丸くしてラリッサを貼っています
外側の金色の部分は1mmのウレタンで段差を作っています
コンパスで大きめの丸を書き、少し切って短くすると斜めになるので丸みに自然になじむようになっています


DSC03267_縮小

そしてここで登場カーペット用釘!
ダイソーで見つけた優れものです

35本入りで105円ですから非常にお得です(今は増税で値段が違うかもです)

DSC03261_縮小

このカーペット用釘の釘の部分を折ってしまいます
力ずくで地面に押し付けると釘だけ取れてくれます

DSC03260_縮小

取れた上の部分に塗装をしていきます

最初はサーフェイサーでそのあといきなり金で塗っちゃってます
小さい部品なので塗装下手でもばれません!w
それと銀色のも6個作ります


DSC03269_縮小

先ほどの丸いウレタンにラリッサを貼ります
1mmのウレタンにラリッサを貼るとしわが付きやすいのでご注意を
銀の部分に6個
真ん中の丸に8個均等に乗っければ完成です!


DSC03271_縮小


上側両サイドの丸い部分は制作過程の画像がなかったのであしからず・・・
作り方は今までと同じで
紫色の部分が丸いウレタンをヒートプレスしたもので、まわりにあるのが1mmのウレタンで金のラリッサです


DSC_2386_縮小

アーマー前側完成!!


次回はまた新しい部品を作っていこうと思います、それではまた次回お会いしましょう!



龍玄 ~アーマー2~

こんばんはひろしです!


今日も引き続き書いていこうと思います
アーマー編になります

材料
・ウレタン
・ラリッサ(金・メタリックバイオレット・シルバー・黒)

道具
・はさみ
・カッター
・瞬間接着剤
・ボンドG17


まずは前回に引き続き大まかな形を作っていきます
変わったところは上部の両サイドにある丸の部分を書き加え、切り抜きになっている部分を再現したところです

今はまだ5mmだけなので薄いですが後々厚みを出すように工夫しますのでご安心を
220 (9)

これが首回りです
段差の部分を1mmのウレタンで作ってみました
ここの接着はボンドG17を使いました

220 (5)

前回作った中央下側の丸の部分にラリッサを貼りました
同じく前回作った小さい部品を反対の分も作り合体させたのがこちらです!

220 (15)

次に最初に作っていた上側の部品もつけていきます
と言ってもまだ接着はせず、大きさやバランスを見るためマスキングテープでうらからくっつけてるだけです

220 (16)

丸い部分に下と同じく紫色の部品がはめ込まれている設計のようなので丸い部分は切り抜きました
少々安定しませんがあとから丸い部分も埋まるので今だけのしんぼうですw

220 (17)

厚みですが
このようにサイドに厚み分のウレタンを切り出して外形だけにつけています
重ねて作っていたら処理も大変ですしねw
この部品らはすべてGボンドでつけています

220 (18)


今日はここまでにします!
龍玄はたくさん写真を撮ったのでまだまだ続きます
次回作が完成するころにちょうど終わるかな~位です

ということで、また次回お会いしましょう!

龍玄 ~アーマー1~

こんばんはひろしです

お待たせしました
今日から龍玄の制作過程を書いていこうと思います!

お待たせした分画像多めです(=゚ω゚)ノ

さっそく初めて行きます

材料
・ウレタン
・ラリッサ(金・メタリックバイオレット・シルバー・黒)

道具
・はさみ
・カッター
・瞬間接着剤
・コンパス
・ボンドG17

最初なので簡単な部品から書いていこうと思います

まずは胴体の前にあるブドウみたいなところの一部です

画像などを見て大体の形を切り出します
横から見たときにやや厚みがあったので土台になる部分は5mm厚ウレタン2枚で1Cmにしてあります

写真中央の細かい部品はややヒートプレスしてあり、丸みを帯びさせています

写真下側の曲がった部品は土台よりも弧をゆるやかにすることで接着したときに斜めになるように作っています
220 (10)

ラリッサを貼っていくとこのような部品に分かれます
黒のラリッサは節約と手抜きで見えるであろうところだけ貼ってありますw

220 (11)

その部品を合体させれば一つのパーツが完成です!
簡単そうに見えますが意外と思考錯誤しましたw
220 (12)

次に巨大な部分です
体の大きさと画像を比較しながらウレタンに大体の形を書いて切り出します
この時に画像をよく見ると外形線が斜めになっていることがわかりましたのでカッターを斜めにして切り、それを再現しています
220 (3)

首回りです、この部品で胴体の大体の大きさが決まってしまうので大きすぎず、小さすぎず、そして体に合った形で作っていきます
ここではCの字方になっていますが脱着のために途中で半分に切断します
220 (4)

アーマーの真ん中の一番下の部分です
この細いパーツも先ほど同様土台よりもゆるやかなカーブにすることによって接着後斜めになるようになっています
真ん中の丸い部分はコンパスにカッターの刃を付けて切り抜いたものです
切り抜いたあとヒートプレスで丸みをつけています
220 (14)

そして、続きが気になるところですが今日はここまで!
また明日の記事でお願いします!

それではまた次回お会いしましょう~ノシ

復活!・・・じゃない、進化だ!!

こんばんはひろしです
そしてお久しぶりです
そしてお待たせして本当に申し訳ありませんでした

最近更新がまったくなくなったから失踪したかと思わせてしまったかもしれませんがひろしは生きております!!
というのも
使っていたPCに午後の紅茶を入れたマグカップを落としてしまいディスプレイが割れた上にキーボードがほぼ動かなくなってしまい・・・
新しいPCを買うにも制作と生活費でなかなか貯まらない日々でした。
そしてついに今月お金が貯まってきましたのでせっかくなのでいいPCを買おうと思い14万をかけてやや良いPCを購入できました

HDDの外付けに変換できるものも買い、前のPCに入っていたデータも無事持ってこれましたのでこれからはまた頻繁に更新できると思います!!

閲覧数をみると、わずかながらですがチェックしてくださっている方々がいらっしゃいます。
世界のどこで見ていただけているかもわかりませんし、どんな方か、たまたまクリックしてしまった方かもしれません
ですがその方々に最大の敬意と感謝の気持ちで言わせていただきます
こんな若造の1活躍を気長に待っていただき本当にありがとうございます。大変お待たせいたしました。皆様のその閲覧数が自分の制作意欲、そしてこのブログやPCを買うためのお金を貯めるための力になっております。こんな自分ですが、これからもどうかよろしくお願いいたします。

今回は制作の話は書きませんが明日からまた記事を上げていく予定です。
またよろしくお願いいたします。

ひろし
04 | 2014/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

マサヒロシ

Author:マサヒロシ
自分はニコニコ動画で「コスプレ高校生」という名前で動画を上げているものです。
 このブログは主に自分の趣味例えば「仮面ライダーの製作」や「絵」などをただひたすら書いていくだけです。趣味の合う人や、興味がある人、仮面ライダーのスーツを作る手順を知りたい、と言う人などが向いていると思います。
 まだ16歳なので文章も技術も微妙ですが良かったら見てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
中野梓
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
