スポンサーサイト


質問の回答の説明(補足)

どうもこんばんわひろしです!



最近学校の遠足や部活で忙しく、なかなかコメントに答えられなくて申し訳なかったです(泣)

今回は製作では無く、質問の回答で言葉では伝えづらいことがいくつかあったので画像とともに説明したいと思います!



一つ目は
「ヘルメットを途中で半分に切った後、どうやって止めているか」  です

この説明は使っている部品の名前が分からず言葉で説明するのが非常に難しいですw
自分もこれに関してはあまり分かっておらず、自己流なので参考になるかわかりませんが

この写真に写っているバックやポーチについてる「カチッ」って音がなる部品です
DSC02488_convert_20120520224515.jpg



この部品を半分に切った両方に付けて
閉じた時にくっつけるわけです!DSC02489_convert_20120520224543.jpg
DSC02490_convert_20120520224608.jpg



次に
「メテオの肩の部品の接着などで何を使っているか」  という質問があったので
自分が基本的に接着に使っている物を紹介します

・ボンドG17
・グルーガン
・瞬間接着剤

DSC02491_convert_20120520224634.jpg


この3つがあれば基本的にはなんでもできます!
本当は他にも必要なんでしょうが自分はこの3つで大丈夫だと思います


ちなみにせっかくなのでメテオの肩にマウスケーブル以外に針金で代用できるか、という質問の回答もしちゃいます

針金でもできると思いますがあまり細いと見えなくなっちゃうと思うので0、3Cm以上の物を使うのをおすすめします!ちなみに自分が使ったマウスケーブルは0,35Cmくらいの太さです
DSC02492_convert_20120520224729.jpg


というわけで説明はこの辺でおしまい!


余談です

自分の通っている学校は室内温水プールなので明日からプールの授業が始まります、部活は剣道部に入部したのでめっちゃつかれます(笑)



では明日に備えて今日は休みますーおやすみなさい!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

どーもお久しぶりです

剣道部ですか!俺と一緒ですねw

お互い頑張りましょうw

Re: タイトルなし

おぉ!剣道部なんですか(*´∀`)

まだ不慣れで大変です・・・w

お互いに頑張りましょう!

青い透明部分

こんにちわ。ブログに触発されて私もマスク作成から始めてみました。メテオは青い透明の部分がかなりありますが、そこは何で作られていますか?アドバイスお願い致しますm(__)m

またまた来ました。

前にライオンボードの質問をした時、

パテで固めると言っていましたが、なんというパテで固めているのでしょうか。

カベとかの補修用じゃダメですよね?

初めましてー

いつも楽しく動画見させてもらってます!
このブログもすごく参考になってとても良いですね!
ここまで書いてるブログは余りないので助かります。
自分もライダースーツの制作に興味あるのでこのブログ参考にして頑張りたいと思います!
メテオの制作頑張ってください!

Re: 青い透明部分

コメントありがとうございます!

青い透明な部分は塩化ビニールと言うプラ板を使っています、目の部分もこれで作れますよ(*^^)v
自分も一番最初は目の部分とかどうやって作るんだろ?って思ってましたw

塩化ビはファイルとかに使われているので原料が塩化ビだったらそれで代用できます

Re: タイトルなし

毎度コメントありがとうございます!

自分はグラスファイバーパテというものを使っています車の修理などに使うものなのでかなり頑丈でしかも使いやすいです

Re: 初めましてー

動画のご視聴、コメントありがとうございます!

そうですよね・・・製作の方法とか載せてるブログがなかなか無くて自分が始めるときも困りましたw
自分のブログで良ければ是非参考にしてください

お互いに頑張りましょう!

青い透明部分

こんばんわ~アドバイスありがとうございます!

青い透明部分は塩ビを使ってるのですね!透明のを買って青く塗ってますか?

また、目の部分はピンクで作って、その上から青の塩ビで被せています?ピンク越しに青があって視界はどうですか?良く見えますかね?
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(__)m

忙しい中コメントの返答ありがとうございます!

なるほど・・・やっぱりそれくらいは必要か・・・

参考にさせてもらいますね

No title

始めまして、大学生の仮面ライダーファンです
ニコニコでライダースーツ作ってる人がたくさん居て製作動画を回っていたらここにたどりつきました
自分よりかなり年下なのにスペック高すぎ・・・絵上手くて制作能力もあるとか将来有望すぎでしょっΣ(´Д`;)
本題に入りますが、自分も文化祭のイベントに向けてライダースーツとマスクを作りたいと思っております。(予定はフォーゼorオーズ)
ですがスーツ製作経験、知識が一切ございません。。。
そこであの、もしヒロシさんが構わないと仰ってくださるなら製作のご指導をお願いしたいのです
どうか宜しくお願いします!

Re: 青い透明部分

返信がすごく遅れてしまってもうしわけないです・・・

そうです、透明な塩ビに上からタミヤのクリアブルーをかけています

目の部分は一度ピンク越しに青になるように作ったのですが非情に視界が悪く、ピンクに重なる部分だけマスキングテープで色がつかないようにしてクリアブルーを塗るとピンクに越しに透明になります
そうすれば視界は良くなります!

ほんとに返信遅れてごめんなさい・・・製作、是非頑張ってください!

Re: No title

お返事遅れて申し訳ないです・・・

今からでは遅いですよね・・・?泣
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マサヒロシ

Author:マサヒロシ
自分はニコニコ動画で「コスプレ高校生」という名前で動画を上げているものです。
 このブログは主に自分の趣味例えば「仮面ライダーの製作」や「絵」などをただひたすら書いていくだけです。趣味の合う人や、興味がある人、仮面ライダーのスーツを作る手順を知りたい、と言う人などが向いていると思います。
 まだ16歳なので文章も技術も微妙ですが良かったら見てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
中野梓
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
