スポンサーサイト


メテオ ~肩~

どうもーひろしです!



今回は前回に続き肩の製作過程を紹介します


材料
・ウレタン
・パテ(グラスファイバーパテ)
・スプレー(サーフェイサー、銀、クリアブルー)
・塩化ビ

道具
・カッター
・ハサミ
・グルーガン
・ヤスリ

くらいですかね、おそらく


前に肩の中の造形までやりました
なので今回は透明部分から作っていきます
とりあえず塩化ビ(透明)をヒートプレスでそれっぽい形にします。
DSC_0151小


このヒートプレスはかなり苦戦しました・・・
早速前のかたに合わせて調節していきます

今回の肩の作りかたは自分でも初めてやる方法です
文字で説明すると

「塩化ビ/パテ/ウレタン」って感じです、わかりづらいですねww
DSC02571小


このウレタンとパテの境目もパテで埋めて、ウレタンの上にもパテを盛ってい行きます
DSC02569小


だんだん形になってきましたね

後は下地にサーフェイサーをふいて、銀のスプレー、クリアブルーの順番で塗って行くと完成です
ですが肩だけの完成写真が無かったのであとは全体の完成写真でお願いしますw


肩もかなり苦戦しましたね・・・って、そんな事言ったら全部の作業に苦戦していることにっ!Σ(´∀`;)

とにかく、参考になるかわかりませんが参考にどうぞw


では今日はこれで、バイバイまたね!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

今仮面ライダーカブトのスーツを作ろうとこのブログ参考にさせてもらってます(^^)
塩化ビは塩化ビニールのことですか?

Re: タイトルなし

ありがとうございます!
そうですよー

No title

いやぁ、すごいですねー 
パテは自分も使ったことあるのですが手間のかかる作業ですよね
この面積だと形整えるのはすごく大変だったんじゃないですか?

それと気になったのがウレタンはどのようなものを使っているんでしょうか?やはりライオンボードですか?

こんにちわ。
やっと私も顔のマスクが完成しました。ひろしさんの作品の足元にも及びませんがw

体部分で質問させて下さい。
1:黒の全身スーツは何をご利用されました?また白い線や点々は何で書かれましたか?

2:両肩の丸い段々のパーツはウレタンを重ねて作られました?

よろしくお願い致します。

Re: No title

どうもです!
そうですね・・・パテは盛るのはいいんですが削るのが本当に苦労します

そうです、ウレタンは東急ハンズで売っているライオンボードを使っています
小さい部品はダイソーのマットでも作れます

それと、ツイッターでフォローしてくださったのヴぁーさんはのヴぁーさんですよね?w
リフォロー返しておきましたのでよろしくお願いします(*^^*)

Re: タイトルなし

マスクお疲れ様です!
出来はきにしてはいけません、完成させることに意義があるんです(キリッ

全身は「キャットスーツ」と言う全身エナメルみたいな物を使いました
ちょっとお高いです。

線はダイソーの油性ペンの白で塗りました

点々はダイソーの携帯のデコレーションを買って、ひたすら瞬間接着剤でつけましたw

方は7層のウレタンを作って重ねました

箇条書きですいません(泣)
意外とダイソーの商品でできるのでいいですよ!

ありがとうございます!
なるほど、なるほど!勉強になります!


もうひとつよろしいでしょうか。
教えて頂いた肩のパーツは何に付けていますか?

1:キャットスーツに固定

2:ボディのバーツに固定

3:ゴムみたいなもので腕を通しているだけ

ちなみに膝のバーツも同じ固定方法のイメージですかの?

よろしくお願い致します!

Twitter

はい!のヴぁーですww
自分も未熟ながらコスづくりに励んでるでお互いモチベーション上げながら頑張っていけたらいいな~とか思ってますのでよろしくお願いします~

Re: タイトルなし

いえいえー!
肩は2番のようにボディにくっつけています。腕が上に上がりやすくするように薄いウレタンで作ったり
肩の長さを長くして伸びても大丈夫にするともっといいかもしれません


膝のパーツはキャットスーツにそのまま固定しています
キャットスーツがラリッサのような生地なので瞬間接着剤でやるべきっですが、自分はグルーガンでがっちりつけましたw

Re: Twitter


よろしくお願いしますー!w

No title

どうも初めまして。
私も仮面ライダーのコスプレを製作している者です。(今はクウガ製作中)
製作するのにこのブログは大変参考になってますw
これからも頑張って下さい!

Re: No title

ありがとうございます!

お互いがんばりましょう(*´∀`)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マサヒロシ

Author:マサヒロシ
自分はニコニコ動画で「コスプレ高校生」という名前で動画を上げているものです。
 このブログは主に自分の趣味例えば「仮面ライダーの製作」や「絵」などをただひたすら書いていくだけです。趣味の合う人や、興味がある人、仮面ライダーのスーツを作る手順を知りたい、と言う人などが向いていると思います。
 まだ16歳なので文章も技術も微妙ですが良かったら見てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
中野梓
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
