スポンサーサイト


メテオ ~頭(透明な部分)~ 完成

どうもひろしです!



仮面ライダーメテオの制作動画を投稿してからもう何ヶ月かたってしまいましたが
今回の記事で完成まで書こうと思います!w


長らくおまたせして申し訳ございません・・・


では

材料
・ウレタン
・パテ(グラスファイバーパテ)
・スプレー(サーフェイサー、銀、クリアブルー)
・塩化ビ

道具
・カッター
・ハサミ
・グルーガン
・ヤスリ


前回は透明以外の中の部分まで作ったと思いますのでその続きです

今回はさすがに苦戦しました・・・透明な部分を作るのにいろいろ試行錯誤をしてみたのですが、いろいろやったということは失敗もしたということで、その失敗例から書いていこうと思いますw



第一回作戦「~青い色付き塩化ビで再現~」


最初に思いついた方法が元から色のついた塩化ビをヒートプレスで丸くして使うという方法です。
さっそく東急ハンズで買ってきた青い塩化ビをヒートプレスしたところこんな感じになりました
DSC02207小


色が濃く見えますが意外とフィギアなどの透明な部分はこんな色だったので大丈夫かな~と思って顔に合わせた所・・・・・とんでもなく濃くよくわっからなくなってしまったのでボツ
反省点
・色が濃い
・内側のピンクの目が強調されない
・視界が非情に悪い
DSC02208小


第二回「~透明なウレタンを三分割作戦~」


次に思いついたのがメテオの頭をよく見るとおでこの丸から伸びる2本の線。
これを上手く使えないかと思い思いついた作戦です
その2本の線を分け目にして丸を三分割して作っていきます
DSC02219小

色はタミヤのクリアブルーで塗って行きます
そしてできたのがこちら
DSC02226小


正直思ったのが、トゲトゲがヘボい・・・あと色も薄いなぁと

これもあまり納得が行かなかったのでボツです
反省点
・色が薄い
・トゲトゲの違和感
・全体的に違和感
DSC02230小





第三回「~三分割で厚めの塩化ビを使い色を濃く塗る~」




前回のように三分割しつつ、前より分厚い塩化ビを使って強度をましてヒートプレスでのベコベコを減らそうという魂胆です。
やはり分厚い塩化ビを使ったおかげか前より綺麗に仕上がった気がしますDSC02310小

そして前回のを教訓に、クリアブルーを3度塗りしてみました。
その時に内側の目に当たる部分にクリアブルーが重なってしまうとまたピンク色が目立たないのと視界が悪くなるので、目の部分にはクリアブルーが当たらないように紙などでよけて行きます


そうするとこうなりました!
DSC_0099縮小02
DSC_0096縮小01




自分的には結構納得がいったのでこれで透明な部分は完成!
あとは細かい部品をくっつけて完成です


全部の部品を合わせてとった写真
DSC02616縮小





ということでメテオ完成しました・・・というかメテオの完成はずっと前に終わってますねw
説明遅れてしまって本当に申し訳ないです。
コメントなどでの細かい質問にはいつでもお応えいたしますので

さて、仮面ライダーメテオ。絶対に途中で挫折すると思ってました・・・このメテオの製作は色々と新しい方法など考えて作ったのですごくためになった気がします。まだ雑なところや不恰好なところがたくさんあるので製作のレベルもちょっとずつ上げていきたいと思いました


というわけで次回は完成写真をたくさん乗っけようと思います
今回はここまでで
切りがわるいですがwでわまた
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

半端ない!

メテオの頭部のクリアパーツにはとってもこだわりがあったんですね!
やはり重要なチャームポイントですしね~ 自分は分割線がつくなどの妥協をしてしまいましたがひろしさんの発想と技術には毎度驚かされます!

今後のスーツ作成も楽しみに待ってます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マサヒロシ

Author:マサヒロシ
自分はニコニコ動画で「コスプレ高校生」という名前で動画を上げているものです。
 このブログは主に自分の趣味例えば「仮面ライダーの製作」や「絵」などをただひたすら書いていくだけです。趣味の合う人や、興味がある人、仮面ライダーのスーツを作る手順を知りたい、と言う人などが向いていると思います。
 まだ16歳なので文章も技術も微妙ですが良かったら見てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
中野梓
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
