スポンサーサイト


メテオストーム ~頭~

どうもー大変お久しぶりです!ひろしです


高校に入ってもう1年も半分を過ぎてしまいましたね・・・早い(゚0゚*)


さて、今年の9月にあった九州のコミックシティでメテオストームを着たわけなのですが
いまだに製作工程をブログに書いていないという現状!
その上新しく放送が始まった仮面ライダーウィザードのハリケーンスタイルも完成してしまい書かなくてはいけない記事がたまっていくばかり・・・

なかなか時間がなくて書けないんですよね(泣)

でもyahooのメールやブログのコメント、たくさんありがとうございます!応援や質問、要望など色々ありますがみなさんの力になれて、そして感動とかもしていただいたり、とても嬉しいです


さて、雑談はここまでで製作始めましょうか!
題名通り今回はメテオストームの頭部を作っていきます

材料
・ヘルメット
・塩化ビ
・グラスファイバーパテ
・ポリパテ
・スプレー(クリアイエロー・クリアレッド・シルバー)
・ウレタン

接着、切断
・カッター
・はさみ
・のこぎり
・やすり


だいたいこんな感じです

まず初めに内側の顔の部分を作って行きましょう
後頭部と口はメテオのものと取替えできるようにするのでいりません

まずは例のごとくヘルメットを切ってウレタンを張っていきます
DSC_0375.jpg



メテオの後頭部と口に合わせてみると
DSC_0376.jpg


この後パテを盛って削るのですが、写真が消えてしまいました・・・泣

なのでここからクリアパーツの製作に飛びます

前回は3分割して作ったのですが、今回はも一回り薄い塩化ビを使って試してみました
DSC_0373.jpg

意外とよくできたのでこれで進めていこうと思います

角になる部分にまずウレタンで形を作っていきます
資料を見て左右のバランスもとりながら作っていきます
DSC_0379.jpg
DSC_0383.jpg


もうすでにかなり違いますが、ここからさらに方法を変えてみます

まずパテを盛って削って行きます
このときにだんだん数字の高いやすりをなるべくかけて、塩化ビとパテとで段差がない状態にします
DSC_0387_convert_20121122021420.jpg



まずは塩化ビをよけつつサーフェイサーを吹いていきます。
DSC_0461.jpg


その後シルバーを吹いて、その上にクリアイエローを吹いていくと、、、
DSC_0464.jpg

こんなかんじでむらなく角が塩化ビの透明な部分から生えて言うように見えます!
DSC_0391.jpg
 

後は今はまだ薄いので全体の色をクリアイエローで調整していきます
DSC_0397.jpg


この写真で確認できますが、後ろにあるメテオのように付け替えができます



さて、思った以上に書くのに時間がかかってしまってこんな時間に・・・zz

と、言うことで今回は頭がほぼ完成まで書きました
次回は胴体の説明をかきますので、よかったら見てください!

それではおやすみなさいzz
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

まってました!

更新まってました!メテオストォォォオオオオオオム!!!
普通のメテオをとコンバーチブルなんですねー 付け替え方法が気になったり

>今回はも一回り薄い塩化ビを使って
気になったのですがこれはどのようなものを使ったのでしょうか?
自分も今新たなスーツ作りの最中でクリアパーツの仕様を考えているんですけどいつも使ってるA4の下敷き一枚では大きさが足りないんですよね
マサヒロシさんが使ったものを参考に教えて欲しいです

これから寒くなってきますし匂いを伴う作業は必然、外になるとおもうのですが寒さには気をつけてくださいね!
自分は先日風邪でぶっ倒れました;

ではまた次の更新楽しみにしてますね!

Re: まってました!

いつも見てくださってありがとうございます!

あ、付け替え方法かいてませんでしたっいずれ付け替える方法も紹介しますねw

今回使ったのはダイソーなどの下敷きやファイルでなく、東急ハンズで買いました
長さが大体50Cmほどだったと思います
薄さが0,3mなので暖めるとすぐにやわらかくなって逆に使いにくかったです、、、

あらら・・・最近はどんどん寒くなってきてますよね
お互い健康の面も気をつけ製作頑張りましょう!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マサヒロシ

Author:マサヒロシ
自分はニコニコ動画で「コスプレ高校生」という名前で動画を上げているものです。
 このブログは主に自分の趣味例えば「仮面ライダーの製作」や「絵」などをただひたすら書いていくだけです。趣味の合う人や、興味がある人、仮面ライダーのスーツを作る手順を知りたい、と言う人などが向いていると思います。
 まだ16歳なので文章も技術も微妙ですが良かったら見てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
中野梓
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
