スポンサーサイト


ガワコス製作(初級編)

どうもひろしです!

また更新とまってしまってました・・・すいません


そして今回からタイトルにもあるようにガワコス製作の初級編から上級編まで少し書いていこうかなと思います
自分もまだ中級とか上級とか言える立場ではないですが悪しからず・・・

というのもコメントで「作り方をもっと詳しく知りたい」、や「1から教えてください」とのメールや意外と来ましたので今回に到ります


コメントの中でも特に作りたいライダーで多く人気があったのが「仮面ライダーウィザードフレイムスタイル」でしたので、今回はフレイムスタイルを作ると仮定して話を進めて行きたいと思います!



今回は使う道具の詳しい説明から入っていこうと思います!

いつもは
材料



・     と言う感じで名前だけ載せていましたがそこから詳しく書いて行きます

~画像はネットでの拾いものです~


まずは接着系です

瞬間接着剤

検索キーワード「瞬間接着剤」「アロンアルファ」

自分はいつもアロンアルファを使っています、コンビにでも売っているので足りなくなったらすぐに買いにいけますから!w
瞬間と言うだけあってすぐにくっついてしまうので手につかないようにご注意を
4901490046133_01.jpg


ボンドG17

検索キーワード「ボンドG17」

ライダー製作に欠かせない相棒です!
服につくと取れないのでご注意を
20045627_01.jpg


グルーガン

検索キーワード「グルーガン」「ホットボンド」

簡単に使えてすぐ固まるので愛用しています
これも服につくとなかなか取れません・・・あと熱くなるので火傷にご注意を
myp00315-sub1_01.jpg


次が材料系です
普段見かけない物なので手に入れるのが大変かもしれません

まずは定番

ライオンボード(ウレタン)

検索キーワード「ライオンボード」

ほとんどの部品がこれで出来ていると言ってもおかしくないです
注意事項は無いですが意外と簡単に切れるのでカッターなどでのケガにはご注意を・・・俺は結構やってますw
2400005075931-1_01.jpg



エナメル生地・ラリッサ

検索キーワード「エナメル生地」「ラリッサ生地」

こちらもほとんどの部品につき物です
注意事項は無しです

112-02-026-01-1.jpg


パテ 

検索キーワード「パテ」「グラスファイバーパテ」「ポリエステルパテ」など

頭を製作する際に必要になることが多いです

ですが・使い方が難しい・場所によっては扱えない・非常に臭い
など際どい材料です

ですが一応自分がいつも使っているものを紹介します
まずはグラスファイバーパテ

固まると非常に硬くなる上、伸縮性がありヒビガ入りにくいです
soft99e-mono_09179.jpg


次がポリエステルパテ、通称ポリパテ

グラスファイバーのあとの補修はポリパテで!削りやすさに優れてます
4940_01.jpg


とりあえずこのくらいです
これだけ揃えれば一応作ることは出来ます!

ですが作るライダーによっては色々増えていきますがその材料を選ぶのもまた楽しみでもありますw

次はウレタンにラリッサを貼る手順などを紹介できたらと思います


では遅くなってしまいましたのでこの辺で・・・おやすみなさい!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

材料詳しく教えていただきありがとうございます!
中にはいくつか入手が難しい材料がありますが・・・頑張ってみます!

はじめまして!

はじめまして!
Redmasukuと申します!

シャウタコンボの頃から動画みさせて貰ってます!
回増すごとにクオリティが上がってますよね、メテオとか尊敬の域ですぜ、これからも頑張って下さいね。

No title

初めまして動画観させて頂きました!
完成度が高くてビックリです!素晴らしい!
実は自分も今、ライダーを作っているのですが、管理人様はヘルメットの塗装に何を使われていますか?
やはり、エナメル系でしょうか?

No title

おはこんばんわ!

ひろし君制作動画含め、各方の制作動画、たまに何度も観返しますね。 やっぱり自分と違う視点、構想、方法等とても参考になりますからねー!

ここ最近のひろし君の意欲、技量向上は、とても目を見張ります。
やじ中傷、批判、蔑みコメ等まったくケシカラン事言う輩おりますし、腹立たしいかもしれませんが、『糧の材料にさせてもらうぜ!』『好き勝手ほざいてろ!』の意気込みで、次回作に繋げてね(^_^)/

またまた、説教じみたコメで申し訳ないけど、気に掛けているオッサンもいるのねー、と、生暖かく見てやってね。(笑)

次に会えるのを楽しみにしているオッサンからでした。

Re: No title

お返事遅れてしまって申し訳ありません!

もっとわかり易く書けるようにもっと頑張ります!

Re: No title

そうですね・・・なかなか手に入らない物で値段も張ってしまいますがお互い頑張りましょう!

Re: はじめまして!


お返事ありがとうございます!

というかシャウタの時からとはっ!感謝感激です。ありがとうございます
もっと上手くなれるよう頑張りますねっ

これからもどうぞよろしくお願いします!

Re: No title

コメントありがとうございます!
お褒めのお言葉非常に嬉しいです!

自分は塗装にはタミヤのスプレーを使っています

はじめまして!

はじめまして、ひろしさんの動画いつも楽しみに見させていただいております!
実はひろしさんのコスプレ製作に触発されて、この度ウィザードのコスプレを製作しようと考えているのですが、ウィザードのマント部分の生地はどういったものを使用されていますか? それと、ウィザードにはラリッサは全部でどれだけの量(どれくらいの大きさのものを買って)使われましたか? よろしければおおよその値段と共に教えていただければ幸いです

ウィザードコスプレ

はじめまして(*^_^*)ひろと申します。私も先日幼稚園のイベントで仮面ライダーウィザードで出演してきました。ひろしさんやユーチューブに張ってある
くぼえもんさんの動画は本当に参考になりますね。くぼえもんさんと二人でコスイベント参加してませんでしたか確か。
ありがとうございました。おかげさまでクオリティの高いものが出来ました。
私は体格がいいので原作と近いアーモンド形のボディに仕上がりましたww一番時間がかかったのがボディとやはり頭ですかね…(;一_一)
製作期間が一か月しか無かったのでかなりハードでした泣
睡眠不足で昨日、おとといはほぼ徹夜状態wwwww

頭が一日前にようやく完成というぎりぎりの日程でした
ひろしさんはラリッサを使いこなしているので関心します。
私はアパレルなので生地などは専門分野なのですがあれを使いこなすのはかなり慣れた人でないと難しいです(*^_^*)
私は手芸店で合皮を買ってほぼ革コスで仕上げました。
マントはサテンポリエステル等が安いのでそれを張り合わせました。
 
大変でしたが毎日写真やDVDとにらめっこしながらの製作でしたが楽しかったですw

1か月前に見だしたばっかりですが大人がはまりますね最近のライダーは!(^^)!大人向けですね
30過ぎのおっさんがはまりますわwww
いよいよ終盤みたいですが今度はインフィニティにも挑戦してみてください←勝手な意見(;一_一)
あれはハードル高そう… なにより経費がかかりそうですね…。
完成画像とかどこかに掲載できたらよいのですがww
では感謝の意をこめてメールを送ります。   ひろ

初めまして財布です。一つ気になる事がありまして…ひろしさんフィギュア自作などはしてるんですか?自分はフィギュア改造してるのですが、コスプレは等身大の造形が難しそうでチャレンジ出来ません…じゃなくて!本題を、ひろしさん絵は上手いですか?(短っ

Re: タイトルなし

初めまして!

フィギュア自作ではないですがプラモデルやフィギュアの塗り直しとかはたまーにやります
絵ですかwそうですねー・・・一応pixivに絵アップしてるのでURL貼っておきますので見てくださいな!http://www.pixiv.net/member.php?id=3031426

Re: はじめまして!

初めまして
動画見ていただきありがとうございます!

マントはサテンと言う布を使っています、値段も張らず質感も似ています
ラリッサは色関係なく使ったメートルですと大体2メートルで足りると思います

サテンは安くて1m500円くらいなので自分は2m買って約1000円でした
ラリッサは1mが大体2500円くらいなので2mだと5000円くらいはかかるかもしれないです

No title

私も動画撮ってユーチューブに載せてみますww後コスプレ画像が投稿できるキュア?に載せてみようかと思います。(*^_^*)
また造形する予定がありますか??

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: お久しぶりです

すいません!!
でもさみしいとか言われたら頑張っちゃいますよ(・ω・´*)

ネタバレ画像がついに出たので絶対ガイムはみんな作ると予想してましたw
なので今回もサブ作りますっ
自分はフルーツではブドウが好きなんですよねー・・・
なに作るかはお楽しみで!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 初めまして

はじめましてこんにちは!お返事遅れてしまって申し訳ありません
フレイムは作ったこと無いのでいいアドバイスが出来るか分かりませんが製作で分からないことがありましたら良かったらお聞きください。お力添えします!

Re: はじめまして♪

はじめましてこんにちは!お返事遅れてしまって大変申し訳ありません

自分は強度が甘そうな所は裏からウレタンを増しています。ヘルメットを素体にすれば頭事態は結構な強度になるはずです!細かい部品は基にする部品を小さくし厚めにパテを盛るとかもやってます

Re: ウィザードのコスプレ

どうもこんにちは!
キャットスーツ探し難しいですよね・・・
もっと探してみると股間部までジッパーのないものが見つかると思います
手袋の方ですが、黒ならダイソーなどで売っているゴムと布で出来た手袋でも出来ます!
http://item.rakuten.co.jp/auc-kyoei/cq-d991/
参考までにキャットスーツのURL
(ちょっといかがわしいですがw)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マサヒロシ

Author:マサヒロシ
自分はニコニコ動画で「コスプレ高校生」という名前で動画を上げているものです。
 このブログは主に自分の趣味例えば「仮面ライダーの製作」や「絵」などをただひたすら書いていくだけです。趣味の合う人や、興味がある人、仮面ライダーのスーツを作る手順を知りたい、と言う人などが向いていると思います。
 まだ16歳なので文章も技術も微妙ですが良かったら見てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
中野梓
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
