スポンサーサイト


講座的な物2(初級ハード)

どうもひろしです!


前に講座的な物を書いたのを覚えていますでしょうか?
その記事では若干誤解などがあったので色々話を訂正します
あのときはウィザードのフレイムを作るのを仮定してと書いたはずなのですが、作るわけではありません。
それとフレイムだけを仮定すると出ない作業も出てしまうと思うので今回から色々な作業を紹介していきます

と、言うことではじめます!

今回はラリッサをつけるときにきれいに貼れる貼り方とよく質問されるウィザードの手首などに用いられている△断面になるウレタンの切り出し方を説明します

材料
・ウレタン
・ラリッサ

道具
・ボンドG17
・カッター
・はさみ

~ラリッサの綺麗な張り方~

講座 (2)


まずは失敗例から

よくある例です。ラリッサを貼った後にラリッサがウレタンにしっかりくっつかず真ん中が浮いて来てしまう状態です
これはGボンドを付けすぎor乾かない間につけてしまう、が原因です
Gボンドを塗ったら薄く広く塗り、乾きすぎないところまで乾かすと良いです

講座 (3)
講座 (7)

こちらも失敗例

端っこがくっついていなく、表面がボコボコしている

これの原因はさっきとは逆でGボンドを付けなすぎor乾かしすぎ、のせいと思われます
Gボンドは適量乗せて硬くなるところまでは乾かさないほうが綺麗に貼れます


講座 (19)
講座 (5)

こちらが成功例です
Gボンドを適量付けて薄く広く延ばして適度に乾かすとこのように表面がつるつるになります!


講座 (8)
講座 (9)

ここからは三角の線の作り方です
ウレタンのまっすぐなところに定規を当てます。
カッターを使い、定規に対して45°の角度で当てます。そのまま45°をキープして切れば三角に切れます

※カッターマットにモザイクがあるのは子供のころに書いた名前の落書きがあるからですwご了承を

講座 (15a)
講座 (16)
講座 (17a)

断面はこんな感じ

三角!
講座 (18)


こんな感じで次がありましたら紹介していきたいと思いますー!
今日はこの辺で
それではまた次回!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

いつもブログ拝見させてもらってます。

こういう制作したものは着た後にどう管理しているのですか?
洗濯や収納など、不思議に思ったので質問させていただきました。

Re: こんにちは

いつも見ていただきありがとうございます

管理は自分も完成させたあと色々苦労しました・・・
最近安定してやっていることはタイツを内側に着込み、汗を本体に当てないようにしています
それでそのタイツだけ洗っている感じです。他はファブリーズをかけてますw

収納は大きいダンボールに形が崩れたりしないようにしまって積み重ねてます

Re:Re:こんにちは

さっそく変身、、、ではなく返信していただきありがとうございます(*^_^*)

なるほどですね!確かにそれなら大丈夫そうですね
ガワコスをやる人たちってどうしてるんだろうと思ってたことが解決しました!

おお!その収納法は本家東映と同じですねw

参考になる!

講座の続きを待ってました!
実はラリッサつかった本格的コス作成はやったことなかったのでとても参考になります!
三角断面の作り方も写真付きで・・・
こうなれば自分もやるっきゃない!ッて感じです

次の更新も楽しみにしてます~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初めましてブログを見ていて気になったのですが

事前に下書き的なものは体のサイズを測って別紙にしたりしているのでしょうか?

直接ウレタンに書き込んでいるのでしょうか?

その辺気になったので質問させていただきました。
もしよろしければ回答お願いします

Re: 参考になる!

お返事遅れてしまいました・・・すいません

やっぱりラリッサを使い始めるとお金もかかりますからね~w
でも参考になれたら幸いです!

Re: 作ってみたいとおもいました!!

始めまして!お返事遅れてしまって申し訳ありませんでした

すべでと言うわけではありません、特殊だったり元の色で再現できないようなときはスプレーを使っています

アドバスになるか分かりませんが、よくブログでも紹介しているラリッサというエナメル生地を表面に張れば塗装せずに作ることも出来ます。白と黒がありますので
塗装でやる場合は先に薄い色から塗装すると良いので白で前面塗ってから、マスキングテープなどで白にかからないように黒を塗るとかどうでしょう!

全部で大体1万くらいです自分はw
上手く安いものだけで作ればもう少し絞れるかもしれないです!
自分もいつもあの手この手で安く作るようにしてます

ありがとうございます。長文失礼しました
これからもよろしくおねがいします!

Re: No title

はじめまして!コメントありがとうございます

自分は基本型紙無しで作ってます
前に作ったものなどから大体のサイズを考えてそのままウレタンに書く感じです
型紙って意外と丸みが再現できなかったりで不便なんですよね・・・

Re: Re:Re:こんにちは

お返事が遅れてしまいました。

ファブリーズかけ忘れるとめっちゃ臭くなります(
自分も実は他のガワコスの人たちがどうしてるのかきになるところです・・・w

東映さんも意外と収納雑なんですよねーw

No title

前回は回答ありがとうございます。
このブログを参考にWの頭部部分を作製中なのですが
なかなかウレタンに鉛筆で下描きの所で目の位置や形が納得がいかず果てしないやり直し中です…ヒロシ君は絵が上手いようなので完全にフリーハンドで描き込んでいるのでしょうか?なにかコツ等あればお教え願いたいです。

Re: No title

自分も最初は納得いく形にならずにシャウタやゴーカイレッドは顔の正面が平べったくなってしまうことで悩んでました
一応フリーハンドです
コツではないかもしれませんが自分は作りたいライダーの前、左右、下からのあおり、上からのふかん、の4つの画像、もしくは資料を用意して描いています
前後左右だけだとどうしても平べったくなってしまうんです・・・
他にはマスクコレクションなどを資料に買うのも良いかもです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: ご無沙汰してます!


お久しぶりです!!
受験勉強大変ですね・・・ツイッターも凍結させて努力の程が伝わってきます。影ながら応援させてもらっています!
そしてブログ更新長らく開いてしまって申し訳ありません、でもまた復帰予定立ちました。
新作完成しましたので!
ブログにURLを貼っておきましたので良かったら見ていただいて勉強の支えになったらと思います

始めまして!

始めまして!僕もコスプレを作っているのですが、ビーストなどの手袋は何を使っていますか?また、どこで買いましたか?教えてください!

Re: 始めまして!


初めまして
手袋はネットで調べて買っています。必ずyahooとか必ず楽天とか決めてないので色々なサイトで一番いいものを買っています

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マサヒロシ

Author:マサヒロシ
自分はニコニコ動画で「コスプレ高校生」という名前で動画を上げているものです。
 このブログは主に自分の趣味例えば「仮面ライダーの製作」や「絵」などをただひたすら書いていくだけです。趣味の合う人や、興味がある人、仮面ライダーのスーツを作る手順を知りたい、と言う人などが向いていると思います。
 まだ16歳なので文章も技術も微妙ですが良かったら見てください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
中野梓
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
